ユーザーが語る。イケメン役者育成ゲーム 【A3!】が大ヒットした3つの理由。

ゲーム業界を調べている人は、『A3!』というゲームを耳にしたことがあると思いますが、実際にゲーム内容を知っている人は少ない。
もしくは、内容を把握していても、なんでハマっている人が多いのか?
まで突き詰めていない人が多いと感じたので、今回はなぜ?A3!ユーザーはゲームへとのめり込んでいくのか行くのか?
3点に絞って解説していきます。

~目次~

①ゲーム操作が簡単!(〜しながらゲーム)
②ストーリーがとにかく面白い&フルボイス!
③無課金でも十分楽しい!

スポンサードリンク



①ゲーム操作が簡単(〜しながらゲーム)

 育成ゲームやリズムゲーム、カードゲームなど他にも様々なアプリゲームが存在していますが、ほとんどが目を離さず自分が操作をして、気づいたら凄い時間を使っていた。。。なんてゲームが多いと思います。
まずA3は、気が付いたら時間が。。。みたいなゲームとは違います!
 A3の基本的な操作は、「稽古をして、ランクを上げること」です。ランクを上げると、ガチャを回せるダイヤや、アイテムの報酬を貰うことができて、それだけではなく、A3!が人気の理由でもあるストーリーを解放させることができます
つまり稽古をしなければ何も始まらないゲームなんですが、その稽古をオートで進めることができるので、基本的に放置しているだけで行えます。
しかも、操作方法は簡単で、ユニットを選び、稽古開始ボタンを押したら稽古はスタート。
一度始まると終わるまで操作することはありません!
テレビを見ながら、化粧をしながら、〜しながらランクを上げることができます。
だから忙しい方や飽きっぽい方、ゲームに慣れていない女性でも継続して出来るので、A3!が人気になった最大の理由だと言えます。
ちなみにこのオート機能は配信最初から付いていましたが、以前は稽古の度にオートボタンを押さなければいけないシステムでした。
それが、アップデートを重ねると、アプリ起動中は一度オートボタンを押せばオートが継続されるシステムに改善され、若干めんどくさかった部分が改善されました。



②ストーリーがとにかく面白い&フルボイス!

 A3!プレイヤーが多い理由の1つとして、ストーリーが充実して面白いことが、かなり大きな理由と言えます。
まずは、フルボイスである事。
全てのセリフに声が当てられていることにより、オートでゲームを進めていると、アニメのようにストーリーを見ることができます。
このことで読む手間が省けるので、ストーリーが頭に入りやすく、キャラクターの特徴や性格が覚えやすいです。
また、単なるフルボイス機能というだけでなく、声を担当している声優さんに有名な方が何人も起用されています。
新人声優も多く使われていますが、柿原徹也さん、江口拓也さん、豊永利行さん、白井悠介さん、浅沼晋太郎さん等、今人気の男性声優さん達が各組に1人は必ずいる為、声優ファンも多く見られます。
キャラクター人気と声優人気がうまくマッチして、現在決まっているA3!のイベントはかなりの倍率を誇りチケットは入手困難な状況です。
そして本編であるストーリーは、とても面白く一度見始めたら続きが気になって仕方ありません!!
しかし、続きのストーリーを解放するためには稽古をしてランクを上げる必要があるので、プレイヤーは、必死にランク上げます。自分が監督のポジションに立ち、各劇団員と様々なストーリーを繰り広げながら劇団全体や各組の成長を見守るのです。
ストーリーには、1番始めの本編と、毎月各組が順番に公演する新作公演ストーリー、公演の合間で行われるイベントのストーリー、カードのレベルを上げるごとに解放されるバクステ、とストーリーが次々に公開されるため読んでも読んでも楽しみが残ります。これらの点から継続してプレイしてる人が多い理由もわかります!

③無課金でも十分楽しい!

ガチャを回す為やレベル上げなど、ゲームアプリでの課金は攻略の近道です。ただ出来ることなら課金せず、無料でやりたいという意見が一般的です。
そんな方々にもA3は優しいゲームだといえます。他アプリでは、ガチャを10連で回すのにダイヤ300個や600個必要になるものもあります。そうすると、自力で貯めるにはかなり時間がかかりますし、イベントガチャの期限に間に合わない→課金 というような状況です。そこでA3はガチャ10連でダイヤ145個、しかもA3はとにかくダイヤが溜まりやすいのです!
まず、毎日のログインで必ず一個、課題達成で一個貰えます。さらに劇団員の誕生日ボーナスや、監督になって○○日!など頻繁にダイヤを貰えるのですぐに溜まっていきます。ガチャでどうしてもこのキャラを引きたい!などは個人で課金になりますが、そこまでこだわらずに楽しくゲームを楽しみたい人には十分のサービスです。
各イベントでも課金しなくても、ある程度時間をかければ限定カードが貰える設定されているので運営の心配りが見え、無課金ユーザーから、いつの間にか課金ユーザーになっていた。なんて人も数多くいるのが、A3!の魅力といえます。

まだまだA3!の人気は続く

A3!について知りたいけど、ゲーム内容の調べ方がわからない。

そのような人のためにも、A3!関連の連載を続けていきたいと思います。

次回は、イベント比較などを考えているので楽しみにお待ちください。

Twitterは→ https://twitter.com/hirokiishida1

なので、興味をもっていただけた方。フォローよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク