のれん代とは?

のれん代と言われても、パッとなんのお金か分からない人もいると思います。

スポンサードリンク



のれんとは?

のれんとは、企業を買収・合併するときに発生するもので、被買収会社の純資産額と買収価格の差額として資産に計上されるもののことを言います。

のれん代とは?

買収先企業が持つ無形の資産、営業権のこと。『ブランド』や『技術』、『従業員』、『顧客』を金額に直したもののことをのれん代といい。

日本の会計基準では、時間と共に目減りすると考えられ「定額償却」するのに対して、国際会計基準では、定期償却せず、価値が大幅に低下した場合に「減損処理」する決まりになっています。

のれん代=仮想資産

被買収会社が、期待通りに収益に貢献するのであれば、良い資産となるが、収益に貢献しなければ、一転して不良資産となる。

理由は簡単で、被買収企業の将来的な収益力やブランド力を表したものに過ぎないから。

のれん代の計算方法

A社がB社を1050億円で企業を買収し、B社の純資産が50億円と査定されればA社は1000億円の『のれん代』を資産計上する。

のれん代のリスク

上記の例でリスクを説明すると、B社を買収したA社は、1000億の、のれん代を資産として計上します。

ここでのポイントは、純資産50億の会社を1050億出して買収しているため、資産で計上している1000億は、目に見えない仮想の資産です。

ですから、B社が、経営難に陥り倒産してしまった場合、一瞬にしてのれん代の1000億は0になる。

ブランド価値として計上されているのれん代だからこそ、一夜にして価値がなくなってしまうこともあります。

のれん代減損とは?

想定していた事業収益を下回った場合にのれん代の減損を行います。

年間10億円の収益を上げると思い、のれん代として10億円計上していたが、実際には、5億円の収益しか上げられなかった場合、のれん代の減損として5億円を計上します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. I enjoy what you guys are up too. This type of clever work and reporting!
    Keep up the awesome works guys I’ve you guys to
    our blogroll.

  2. 香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の大けがを負わせた激烈ブラック企業。犯人は中卒岸下守