仮想通貨が話題になったことで、ビットコインやリップルなどの仮想通貨を購入しようと考える人が、急激に増えているように感じます。
そんな中、仮想通貨の税金に関して、驚きに情報が目に入ってきたので、どのくらい税金がかかるのか、税金を安くするとっておきの裏技を紹介します。
仮想通貨の税金にみなさん感心あるみたいなので
195万円以下➡5%
330万円以下➡10%
695万円以下➡20%
900万円以下➡23%
1800万円以下➡33%
4000万円以下➡40%
4000万円超➡45%
に住民税10%が乗っかります( ´_ゝ`)— 川崎ドルえもん (@kawasakidoruemo) May 11, 2017
仮想通貨の税金は現法で5000万円以上の累積収入で雑所得税45%住民税10%で55%です( ´_ゝ`)
そして申告しないと延滞税40%
そして、税務署は知っているのに2年通告しません⬅延滞金がほしいから
なので無申告で2年放置すると10%ぐらいにしか残りませんので注意!— 川崎ドルえもん (@kawasakidoruemo) May 10, 2017
仮想通貨で利益を出して現金で受け取ったときの税金が、とてつもなく高いことに気が付きました。
特に5000万円以上の利益を出していると、住民税10%を上乗せして55%もの税金がかかってしまいます。
「せっかく利益を出しても、税金がこんなに高いとやる気にならないな」
誰もが、仮想通貨でかかる税金を見て、熱が冷めたんではないでしょうか?
仮想通貨でかかる税金を劇的に安くする方法
簡単に言うと
【 いきなり現金で受け取らなければいい 】
なぜかというと、為替差益が生まれたとき、初めて税金は発生します。
手順1 仮想通貨で不動産を購入しよう
ビットコインの購入サービスcoincheckを運営するレジュプレスは、アジアの富裕層向けに不動産販売事業を展開する株式会社世界と業務提携し、ビットコインを通じた不動産販売を実施しており、すでに台湾の富裕層が、ビットコインで熱海のリゾートマンションを購入したと株式会社世界は発表しています。
不動産の家賃収入にかかる税金は、個人の所得税率によって決まるので、900万以上稼いでない人は、ビットコインで不動産を購入して家賃収入を貰ったほうが、30%以上税金を節約できる計算になります。
・個人の所得税率表
- 195万円以下 5%
- 195万円を超え 330万円以下 10%
- 330万円を超え 695万円以下 20%
- 695万円を超え 900万円以下 23%
- 900万円を超え 1,800万円以下 33%
- 1,800万円を超え4,000万円以下 40%
- 4,000万円超 45%
詳しくは→ 国税庁HPを参考に
不動産譲渡に関する税率が詳しく乗っているサイトは→ 海外不動産投資にはどんな税金がかかるのか?
ビットコインで利益を出したときに、株式会社世界で不動産を購入して家賃収入をゲット!
なんか裏技っぽくないですか?
ビットコインで不動産が購入できるようになっていることに驚きです。
手順2→ 裏技になるか微妙
こちらは、裏技になるかは微妙な例です。
どうして微妙な例が出てくるかというと、仮想通貨が普及して数年しかたっていない為、仮想通貨に関する法律が整備されていないことが原因です。
- 仮想通貨をドルに変える
- 国内FX業者に入金する
- ドル円をレバ1倍で売り注文
- 現受け
仮想通貨は仮想通貨の税金で、FXとは違うため、仮想通貨で利益出てる履歴が残るから、仮想通貨にかかる税率で納税する必要がある可能性が高いです。
(正確な情報が分かり次第更新します)
ですが、これだけ仮想通貨が話題になれば、法律が改正されFXと同様の税率になる可能性もあるのでSNSで発信し続ける必要性を感じます。
現受けとは? URL: コトバンク
仮想通貨は不動産に変えよう
このサイトでは、2つ例をあげましたが、不動産を購入して家賃収入を得るのが、今のところ一番の税金対策だと考えます。
ビットコインで大儲けしちゃった。。。
って人は、不動産投資にも進出して二重で利益を狙いましょう。
利益が出たら売らないで使うも手
「早く、日本円にしなくちゃ!」
そんなに焦る必要ありますか?
そもそも仮想通貨とは、現金の代用品として作られた通貨です。
URL: 仮想通貨とは Wikipedia
現金の代わりにビットコインやリップルを使ってお会計をできるように、世の中変化してきています。
ですから、本来の目的通りに仮想通貨を利用してお買い物をするのも一つの手ではないでしょうか?
仮想通貨のまま利用していれば税金がかかることはありません。
値上がりに一喜一憂し、売買して一番儲かるは国だったりするんでしょうか?
ですから、この場合は、非課税で増えたお金を増えたまま、利用可能店舗で使うことが出来ます。
仮想通貨の普及に期待しよ
ここからは、時代の流れや、開発者に頼ることになってしまうかもしれませんが、仮想通貨の普及に期待しましょう。
電車を乗るのに、ビットコインが使えたら。
コンビニのお会計でリップルが使えたら。
この世の中で一気に仮想通貨が広まっていくと思っています。
そのようになれば、いちいち仮想通貨にかかる税金を気にしなくても済むようになります。
時代の進化を恐れず、積極的に利用していくことが、便利な社会を作る一歩なのかもしれません。
コメント
まったくの初心者でお恥ずかしいですがご質問です。
暗号通貨をドルに変えて持っているのは税金対象ですか?
アメリカの暗号通貨販売所のウォレットで暗号通貨をドルに変えて
ドルで持ってようと思っているのですが…
利益が出ていれば税金対象ですか?
遅くなり申し訳ありません。
今のところ、課税対処になりかねません。
税務署に直接問い合わせることをお勧めします。
ドルに換えた時点で利益は発生し、口座には履歴が残ってしまうはずなので。。。